若者能


メニュー


過去の実績

第十回若者能サイトはこちら

第九回若者能サイトはこちら

第八回若者能サイトはこちら

第七回若者能サイトはこちら

第六回若者能サイトはこちら

第五回若者能サイトはこちら

第四回若者能サイトはこちら

第三回若者能サイトはこちら

第二回若者能サイトはこちら


過去の画像

第六回若者能 ギャラリー

第五回若者能 ギャラリー

第四回若者能 ギャラリー


第三回若者能
2007年1月6日、杉並能楽堂にて、第三回若者能が開催されました。
当日の様子を写真を中心にご紹介させていただきます。

当日の天気は雨。しかし、悪天候の中たくさんの人々が杉並能楽堂に足を運んでくれました。 来てくださった方の中には、外国の方もおりワールドワイドな若者能となりました。

左の写真は当日の体験コーナー。

若者能に来てくださった方に、実際に舞台に上がってもらい、さらに面(おもて)を掛けてもらって、 視界がどのくらい狭まるのかをその身で体験していただきました。面を掛けると足元が見えなくなる為、 写真のように舞台の縁までいっても気づけないんですよね。



若者能終了後に行われる
「アフタートーク」での写真。


アフタートークに参加してくださった方は、面を掛ける体験をしていただきました。
想像以上の視界の狭さに皆さん驚きつつも、楽しんでいただけました。


第一回若者能
2004年7月24日、目黒喜多能楽堂にて、第一回若者能が開催されました。
若者能とは、企画を「若者能実行委員会」という大学生を中心とした委員会が行い、演ずる者も大学生が中心となる催しです。
若者によって「古(いにしえ)」に触れる機会を提供しよう、ということで発足しました。
演ずる者は皆能楽師の家に生まれ、幼少期から能楽の道を歩んでおり、修行中とはいえ、日頃は先輩方とさまざまの舞台を勤めています。今回は同年代の者ばかりで臨む初めての催しでした。
幼少期よりボーイスカウト活動を続ける仲間と協力し、催しの企画、運営に挑戦しよう、ということがキッカケになりました。
この催しは、若者はもちろん、大人の方々にとっても、日本の誇れる伝統文化に触れる良き機会になってくれていたら、と願っております。
今回の若者能は、初めて、催しの企画から参加させていただきました。
いろいろなことに気を回さなくてはならず、とても大変でしたが、終わってみると、非常に充実していたな、というのが、感想です。 多くの方から、「新鮮な感じがした。」「若者ががんばることは、いいことだ! 今後も続けて欲しい」という嬉しい感想をいただきました。 来年は、少しカタチを変え、ボーイスカウトの枠に限らず、「ヤル気のある若者」の仲間を総動員して、なんとか実現できたらなぁ、と考えています。

(2004.9.03 文:塩津圭介 撮影:尾木司)



↑PAGE TOP
←INDEX PAGE

<日にち>
2016年3月21日(月・祝)
開場:13:00  開演:14:00  終演:16:30
<会場>
十四世喜多六平太記念能楽堂
〒141-0021 東京都品川区上大崎4-6-9
<料金(税込)>
一般(全席自由):3,500円(当日:4,000円)
学生(全席自由):1,000円